2010年9月18日土曜日

今の自分でも十分素敵だと思おう!

前回の記事(こちら)に シータヒーリングの手法について、とても簡単に触れました。


今の自分を苦しめている 「思い込み」 を解放して、もっと幸せで楽に生きられるための 考え方をダウンロードする・・・ということをやるのですが、


その際に、私自身が 大切にしていて
意識せねば と思っていることがあります。






それは、


今の私自身でも、十分素敵だ!



って思おう。そもそも、素敵なのだから…。
ということ。





コーチングの世界では、こんなことを言います。


"I am Okay, and You are Okay"




そう。ありのままの自分でOKなんだ。
そして、あなたもありのままでOKなんだよ。ってこと。
こういう風に思えることができたら、とても幸せになれる気がします。


実はけっこう難しいことかもしれません。


でも。
今の状況に不満だから。早く変わりたい!変わった後の自分が待ち遠しい!
だから、がむしゃらに頑張る…。


得てして、そういう人の場合。
なりたかった自分になった瞬間に、また別の自分の理想像に向かってひたむきに頑張り始める。


ってなことになる気がしませんか?



そうなると何が起こるのか。


極端なことを言うと、
つらい修行をして、苦しい思いをして。
今の自分が駄目だと思いながら、ひらすら 変わった後の自分になることを夢見る。
いつまでたっても、駄目な人間のままです。


そして、変わるプロセスそのものを楽しめなくなります。
人生が変わるプロセスの連続であるにも関わらず…。
それってあまりにも悲しい!


私も、時々 変にのめり込んでしまうのだけど…。
自分が変わっていくプロセスって本当は楽しめるものだと思うのですよね。


"Sense of Humor "


って英語で言ったりするけど、
真面目に頑張りすぎるのも、どうかと思うのです。
別に、楽しくできるんだったら、そのほうがいいじゃない…って。


その自分の状況を笑い飛ばしたり、
今の自分でも、十分 イケてるけど、もっとイケる自分になるために努力してるんだぁ♪
っていう感じのほうが、私は変われる気がしています。





皆さんは、今の自分で嫌な部分はありますか?


それを手放す時期がきているのならいいんだけど、
これまで それが存在したことには理由があったはず。
それによって、意味のある人生を送ってきたはずなのです。

だから、無理に自分の人生から追い出そうとするよりも、
これまで居てくれたことに感謝する気持ち、愛する気持ちがあるくらいのほうが
うまく手放せる気がしませんか?



ちょっとくらい自分を褒めてやってもいいと思う。
気楽に行きましょう。変化のプロセスを楽しむ…。ギャグにできるくらいのセンスを持って♪


だって、 I am Okay☆ なんだものね!









0 件のコメント:

コメントを投稿