2010年9月16日木曜日

シータヒーリングとは

最近、シータヒーリングという言葉が 一般的にも普及しているようですね。
ネットの世界ですと、スピリチャル系では、「レイキ」と「シータヒーリング」が検索ワードとしては多いそうです。


私がシータヒーリングに出会ったのは 2010年4月でしたが、その時に比べると シータヒーリングのインストラクターも驚くほど増えました。シータヒーリングそのものは、アメリカの女性が開発した手法なのに、2011年の夏に、本拠地に出向くと 世界各国から集まったヒーラーたち80人のうち、30人が日本人だった…。これも驚きました。


さて、
スピリチャルな領域であると、どうしても「胡散臭い」「よくわからない」「妖しい」といった印象を持つ方も多いのではないかと思うのですが、シータヒーリングの手法は、私自身はけっこう論理的であると思っています。


それゆえ、元コンサルタントの私にはとっつきやすかったのかもしれません。







★ どういうアプローチなの?


シータヒーリングの土台となるコンセプトは、思い込みの解放 です。

般若心経に 色即是空 という概念がありますが、私は初めてシータヒーリングの概念に触れた時に、あ、般若心経と同じだ…と思いました。この世は、そもそも幻想であり、全て私たちのマインドが創り上げているというコンセプトに根ざしています。アインシュタインのこの言葉も同じですね…

「Reality is merely an illusion, albeit a very persistent one. 現実とは幻想にすぎない。非常にしつこいものではあるが」

鏡の法則や引き寄せの法則なども似ている気がします。
自分が思っていることが現実化する、いつも考えていることが実際に起こるというもの。


「私は、いつも嫌な人たちばかりに囲まれている」 と思っていれば、そうなりますし、


「私には、幸せはやってこない」 と思っていると、そうなるのです・・・。


シータヒーラーは、この皆さんが持っている「思い込み」を解放することで、より楽に生きられるようにお手伝いしていきます。


そして、これからがちょっとコンサルっぽくなってくるのですが、「思い込み」にも様々なものがあります。皆さんが、自覚している思い込みもありますが、大きな影響を与えているものに


潜在的な思い込み、無意識の思い込み


があるのです。こちらが少々厄介…。
ロジカルな手法に長けている方ならピンとくるかもしれませんが、この潜在意識に存在する根本的な原因、根本的な思い込みを解放することが、最もヒーリングの際にポイントとなるわけです。


その作業を私たちの言葉では 「掘り下げ (Digging)」と呼んでいます。表面的な思い込みが解放できても、土台に別の思い込みが潜んでいたら、また同じことで苦しんでしまうわけです。


ITに詳しい方は、いわゆるOSのプログラムを書き変えるのだと思っていただければわかりやすいと思います。どんなに、アプリケーションレベルであれこれやっても、OSに不具合があるとうまくいかな・・・といった感じ。


例えば、なかなか儲からない会社の社長さんがクライアントでいらっしゃった際、掘り下げをしてみると 潜在意識に「金儲けは悪だ」という考え方があるといったように…。そうすると、どんなに頑張っても業績が上がっていきません。




★ どのような力を使うの?


シータヒーリングはいわゆる「エネルギーワーク」です。

エネルギー(波動と言っても良いかもしれませんが・・・)によって癒しを行います。
エネルギーワークと対象にあるものはボディワークです。身体に直接働きかけるマッサージのような手法と違い、見た目には何をやっているのかわからない感じで進んでいきます。
(因みにレイキヒーリングも、エネルギーワークの一つです)


さて、そしてエネルギーワークには、様々なものがあります。
天使を力を使うもの、神々の力を借りるもの、ヒーラー自らの力で行うもの…いろいろです。


シータヒーリングの場合は、「創造主」 がヒーリングを行います。

私たちは英語では "Creator"と呼んでいて、宇宙を含めて 次元を超えて この世に存在する全てを創造した存在と位置付けています。


天使や悪魔を創造したのも創造主。
地球を創造したのも創造主。
私たちの身体を創造したのも創造主。
私たちの魂や感情を創造したのも創造主ですし、
時間、重力、物理的な法則を創造したもの創造主です


そして、

ヒーリングは、創造主が行います… (不思議!)


私たちヒーラーを通して、創造主が行っているもの。
だから、私自身もヒーリングを行っているときに、「え、こんなことするの?」って思うことがあります。


クライアントの皆さんにヒーリングをしながら、「へぇ、こんな風になるんだ」って勉強していることもあるくらいです。創造主に、ヒーラーである私たちがつながり、そして その創造主の指示にしたがって行うべきことを行う。


やることは、解放とダウンロード。

解放:不必要となった思い込みや感情、感覚をマインドから全て引き抜くエネルギーワークです。実際に、脳神経に変化が起こります。例えば、怒りの感情を引き抜いたり、「私は価値がない」という潜在意識の気持ちを引き抜いたりします
ダウンロード: 必要な考え方や感情、感覚をマインドに注入するエネルギーワークです。こちらも実際に脳神経に変化が起こります。例えば、「愛されている感覚」「豊かな感覚」「全てが可能であるという感覚」などをダウンロードします

イメージ的には、映画のマトリックスで 飛行機の操縦方法などをダウンロードするような感じですw

あの設定では、何か手法をダウンロードしたり不必要な記憶を無理やり消去したりしていますが、何をどのように解放し、ダウンロードするのかは、創造主が教えてくれるので、それにヒーラーが従うことになります。


そして、何よりも尊重されるのが クライアントさんの


自由意志


です。解放やダウンロードは、ご本人の自由意志に従って行われます。ですので、皆さんが拒否された場合には、解放やダウンロードは起こりません。実際、霊的にそれが起こっていないのが見えるので、ヒーラー側もわかるのですね。




シータヒーリング・・・ なかなか面白い手法だと思います。
もっと知りたい方は、シータヒーリングの本も出版されていますので、是非どうぞ☆


0 件のコメント:

コメントを投稿