2010年6月29日火曜日

前世を知ってどうするワケ?

スピリチャル的アプローチで 人の悩みや病気を解決する、という仕事を私はしているわけですが、中でも良く出てくるのが、

ご先祖や前世の話題。


それを知りたいという気持ち、わかります。


でも、私自身は ご先祖に何があったのかを知ったり、自分の前世がどうであったのかを知って、それで「どうするのか?」ということがないと意味がないと思っています。


私が癒しの際に活用している シータヒーリング(詳細はこちら) で言われてていることを簡単にご紹介すると、


私たちの現在は、
全て自分たちの思い込みから成り立っている。だから、「お金持ちになれる」と信じていればなれるし、「私は結婚できないんじゃないかしら」って思っていると、やっぱりできません。


だから、自分を苦しめていたり、手に入れたいものが入らない要因となっている思い込みを解放し、もっと幸せになれるための思い込みをダウンロードします。



2010年6月27日日曜日

梅雨はお嫌いですか?

皆さんは、雨は嫌いですか?

私は、雨は嫌いでした。とにかく、雨が降ると出かける気持が半減…。

学生の時には、雨が降ると 家から出るのが面倒になって、「気分が悪い」とウソをついて飲み会をドタキャンしたり。

営業の時には、雨が降ると 営業成績が振るわないなんてこともありました。



でも、天気って変えられない。
だから、天気に左右されて過ごすというのも、なんだか、大人でない気がしますよね。


ある日、
ピアニストのフジコヘミングのエッセイを読んでいたときにこと。具体的にどんな内容だったかは忘れましたが、衝撃を受けたフレーズがありました。



私は、雨が好きだ。セーヌ川に見られる波紋を眺めているだけで、幸せな気分になる


みたいなことが書いてあったんです。

2010年6月23日水曜日

カメと私の物語

3年ほど前。


麻布十番祭りの 「カメすくい」でとってきた カメがいました。


お祭りでとってきた生き物は、けっこうすぐに死んでしまいますよね。一度、とってきた金魚がその日に死んでしまって、妙に落ち込んだ記憶がありますが・・・。

でも、このカメは 長生きでした。
ちゃんと冬も乗り越え、 (カメは冬はほぼ冬眠状態なので、ほとんど ご飯が要りません)、しばらくこのまま成長するのかなぁと思っていました。


そういえば、とってきたばかりの頃。
「カメにはバイ菌があるから、危ない。返してきなさい」と母に言われた記憶があります(笑) 小学生みたい!


2010年6月20日日曜日

闇を味方につける ~ クリエイティビティを高めるセミナーを終えて ~

少々ご報告が遅れてしまいましたが、橋本さん(ブログはこちら)とのコラボで行っているクリエイティビティを高めるワークショップを6月5日に終えました。

途中で満席となってしまったため、今回は参加できずじまいだった方、ごめんなさい。



※ 次回は、2日間の もっと 濃ゆい~ ワークショップを 関西の六甲山のふもとで行います。8月28日~29日です。近々、また告知させていただきます※




粘土をやったり、コラージュをやったりしながら、
少しずつ、本来皆さんの中に存在する クリエイティブの種を解放する このワークショップ。

半日という短い時間の中ですが、このクリエイティビティを高めるワークショップは、毎回 大きな反響があります。

ちょっとだけコンセプトをご紹介すると、






「人間では、誰でもクリエイティブである」


ということが私たちが信じていることです。

そう。
創造性というものは、アーチストや音楽家といった芸術家だけのものではありません。


最近、ビジネスの世界でも「イノベーション」とか「変化」とか、「発想の展開」、「新たな価値創造」などといった言葉が多く聞かれますよね。こういったものが求められているとき、ただただ戦闘モードで毎日をひた走っていても、何も出てこないんです。


2010年6月15日火曜日

代表戦をみて思う… 大衆の批判や罵声にどう耐える?


サッカー日本代表の初戦が終わりましたね。


皆さんは、どのようにサッカーを観戦されるでしょう。

人それぞれ観るときの視点があると思います。
とにかく お祭り的な感じで見ている、こだわりを持って観ている、友人が好きだから、なんとなく 一緒に… 、好きな選手がいる…。


今回の試合は結果を残した。だから、歓喜に湧いています。しかし、それがそうではなかったとしたら、どんな反応があったでしょう。

先日の韓国戦では、2つのオウンゴール。その時の皆さんの反応はどうでしたか?


応援の仕方はさまざまですし、結果が出ているときと出ていないときの反応もさまざまです。しかし、一般的に言えることとして、


世の中は、結果を出している人には好意を示し、そうではないと批判や罵声を浴びせる。


ものだと私は思います。


2010年6月9日水曜日

あなたは、成功する覚悟がありますか?

私が行っているシータヒーリングでは、人生をより 楽に、本来の自分が生まれてきた目的を全うするために、

「不必要な思い込みを外して」
「必要な思い込みをダウンロードする」

ということをやっています。ある意味、アプリケーションと同じ。不要になったアプリは削除し、新しいアプリをインストールするような感じです。

人の思い込みって恐ろしいもので、例えば 「私が不幸だ」を思いこんでいると、やっぱり不幸になるものです。

一方で、「私は絶対に結果を出す」とか「私は幸せだ」と思っていると、やはりその通りになる。


求めよ、さらば与えられん






という言葉が聖書にありますが、こんな感じだと思います。




このガジェットでエラーが発生しました